人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調悪いけどアイス買いに行った〜他人が家に来る日

体調悪いけどアイス買いに行った〜他人が家に来る日_a0395180_12464040.jpeg
今朝は気分が良い。

夜中に一度目覚めたけど、時計を見てまだこんな時間か…と悔やんだりするのが嫌だったので時計は見ずにまた目をつぶった。

そしたら朝の気分が良かった。


最近は、夜10時前後に寝て、朝4時前後に起きている。

4時はうっすら窓が明るい。

5時なんて、もう本気でまぶしくて力強い朝日が入ってくる。

冬は6時に起床と決めてたけど、こんなに明るくなるならもうゆっくり起きてもいっか、と思って。

なんか太陽に押された感じだ。


昨日は1日腹痛に悩まされた。

今朝は治った感じ。

気分が良いと、次々と用事を思いつく。

あれやってこれやって、散歩は今日はあそこに行こうか…と、それはそれはものすごい勢いで頭が動き出すのだ。

でも気分が良くても、体は昨日まで痛みで苦しんでいたので無理はできない。


今までは、気分が良いと次々浮かぶ計画に体を引っ張るような感じで用事を「させていた」。

気分が良い=体もすぐ動けるはず、と思い込む。

または体調が悪かった自分が悔しくて、ちょっと良くなった途端に挽回しようとするのが私のパターン。

挽回しようと奔走すると、当然体は本調子じゃないので途中でがっくり疲れてしまう。

そしてまた結局、止めてしまう。

やって来たことをゼロにしてしまう。


体調が悪くなったことは数えきれないほどあるのに、周りの人から「ゆっくりね」と声をかけてもらっているのに、

自分は体調が悪くなったことが未だにひどく悔しく、早く良くなりたい、早く負の日々をプラスにしたい、とアクセルを思い切り踏み込むのだ。

そんな自分をなだめてコントロールするのが、今の課題。


友達からは、「治そう!としないで、今より悪くならなかったら良いか、ぐらいでいいんじゃない」とアドバイスもらった。

その言葉で腑に落ちた。


家の周りはつまらないから、ちょっとは遠くへ行きたい、と思う自分のために、自転車に乗り、時々押して散歩する方法にした。

9時前に出た。昨日は10時台に出ると暑くてもう、頭がぼーっとしたからだ。


途中、腹痛が出始めた。

歩いては、自転車に乗り、を繰り返す。

結構すぐ歩き疲れる。

暑いせいもあるかな。

それにしても、持病の腹痛が治らない。

なんかこう、詰まった感じ。つねったような痛み。

散歩して動いたらそのうち治るか、と思ったけど。


帰ろう。

今日はどうしても食べたいアイスがあったから、コンビニに寄った。

元気になってくると、店に寄りたくなるんだよね。

ま、今日は腹痛だから食べられないけど楽しみは必要。

買い物している最中は腹痛を忘れていた。

どういう腹痛?

帰宅してみたら、いつもより少ない45分ほどの自転車散歩だった。


午後から、めんどくさい業者が来た。

コロナの時期に限って、台所関係の器具の交換時期が来たというハガキが来たから、梅雨入り前の今日に予約を入れていたのだ。

知らない人を家に、しかも今回は台所に入れなければならない。

しゃべる業者の飛沫が周囲に飛ぶ、または何かのはずみで触る、ということを想定。

事前にしまえる物は全てしまい込んだ。

まだ乾いてない食器にはタオルを全てかけて保護。


やって来たのは20代後半くらいの小柄な男性。

色白でボソボソしゃべる。

簡単な器具の交換がなかなか出来ない。

床の上に、昭和風に言うならば女の子座りして事務作業する。

このペタンコ座りの世代、私はだらけ感がして好きでない。

作業完了のサインのために、アイパッドを触らねばならなかった。


業者が帰ったら即、座った床をアルコール消毒。

しまい込んだ調理器具などは夕方になってからまた出してこよう。

ベラベラしゃべらず、おとなしい業者でまだ良かった。

今日は梅雨入り前の快晴で、風が気持ちよく吹き込んでくれるからありがたい。

先週のエアコン取り付け業者がガサツだったから、今回はマシだった…。

ホント、他人が家に来るのはこの時期疲れる。

by rarara-0202 | 2020-06-09 12:47 | 日常生活