人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな積み重ねの日々

小さな積み重ねの日々_a0395180_13534107.jpeg
昨日までうずいていた治療後の虫歯。

今日は、随分楽になってきた。

体が軽くなって、全身がウキウキして喜んでいるのがわかる。

で、何気にスティックバーを普通に食べたら、「うっ」となった。

痛くて噛めない。

お粥とかそういうものしかまだダメだ。

食べ方さえ気をつけたら、体は元気。

思い立った用事は、昨日とは打って変わってサッサとやれていた。

じゃあ、このまま自転車でスーパーへ。

少し遠いけど、とっても安い店がある。

いつもは週一回のまとめ買いに車を出してもらっていたが、今日は足りないものだけ買いに行く。

ネットで近道を検索。

今まで行ったことない道順を教えてくれる。

車は通りにくい、住宅街を縫うような道順だ。

なんかワクワクする。こういうのは好きだ。

航空写真でも把握。

どこで曲がるか、さえ間違わなければ行けそうだ。

携帯は家に置いて、道順と買うものを頭の中で復習してから出かける。

実際に行ってみると、曲がる目安にしていた店はすぐみつかったけど、それをどっちに曲がるのかを忘れそうになっていて迷った。

ネットでは俯瞰して見るけど、地べたを走ると感覚は変わる。

でもめざす方角と、周辺の川とかそういう大きな目安がどこにあるか覚えていればまあ、なんとか行けた。

おっ、もう着いた。

予想外に楽だった!

この店には何度も自転車で来ていた。

それまでは車で行くのと同じ道を行っていた。

実は今日の道と比べると遠回りだったことが判明。

それに急な坂のある道を通っていたので、この店は自転車で行くのがしんどい、と思っていた。

それがなんと!坂を通らなくて良い道発見!

めっちゃ嬉しい。

楽々じゃん。

買い物もすぐ済んでしまい、このまま直帰するのはもったいないな〜と思った。

でも昨日まで歯が痛くて、ぐったりしていたから無理なことはしたくない。

じゃあ、帰りにちょっと寄り道すっか。

もう一軒スーパーをハシゴ。

そのスーパーでは外出自粛中は控えていた大売り出しをやっていて、昼前は大賑わいだった。

前から欲しかった道具を100均で購入。

いや〜ようやく満足、昼前だし帰ろ、帰ろ。

軽く汗をかく程度の良い運動になった。


今のところ、自転車片道15分が限界ライン。

それも毎日は無理。

自転車で行きたい場所は沢山ある。

体力に合わせて、徐々に距離を伸ばしてみようと思っている。

しかも出来るだけマニアックな近道をマスターしたい。

1つの目的地まで色んな道を開拓していくのが、昔っから好きだった。

行きと帰りでも道は違う顔をする。

好きなことをちょっとずつ。

すぐ「ノルマにして自分を縛り付ける」自分に気をつけて。

調子悪い日は潔く諦めて家にいる。

無理はさせない、これを自分と約束。

時々、引きこもりの生活で良いのか、働かなくて良いのか、と自分を責める。

でも、実際今、働けるほど体力は無い、家事と仕事の両立は無理。

それを認めるのが悔しくてイライラしたり、自己批判する自分との付き合い。

高い目標を掲げて、すぐやれ、できるはずだから!と押し付けてくる自分をコントロールする。

小さな小さな目標を設定して、今、やってることに幸せを感じられる。

その積み重ね。

それしかない。









by rarara-0202 | 2020-06-22 13:54 | 日常生活