人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はまだ一人が良い、のかも

今はまだ一人が良い、のかも_a0395180_09161555.jpg
体調が良くなってくると、友達にも会いたくなる。

コロナ禍でずっと電話だったけど、やっぱり会って話したくなる。

たまたま運転できる友人と会う約束が出来た。

と言っても、不安定な私の体調では当日キャンセルもあり得る。

でもその辺りは気にしないで、と言ってくれる人なので気楽だ。

集合時間は午前中。

それまでにできる家事をいろいろ済ませた。

帰宅してから、一旦休息するために横になれる時間とか、夕飯の下ごしらえをどこまでしておこうか、とかいろいろ計画した。

今朝に限って大きな寝癖が出来ていて、これを直すには時間がかかるなあ~とも思った。

身支度に時間がかかる私は、約束の時間からずいぶん早めに取り掛からないといけない。

時間に追われる。

人と会う日の朝は、緊張感が走る。

と、ずいぶん早い時間に友人から連絡が来た。

今日は無理になった、と。

それを見た時。

もちろん、すごく残念だった。

昨夜はどこに連れて行ってもらおうかと、いろいろ検索していたし。

久しぶりに会えるから、本当に楽しみにしていたのだ。

なーんだ。

と思った瞬間。

ホッとした。

さっきまでスープと豆乳しか喉を通らなかった。

でも断られた途端、トーストでも食べるか、とパンを焼き始めた。

そういえば、とすごく好きなドラマの録画があるのを思い出し、テレビをつけた。

私の朝が、ゆっくりと私のいつものリズムで始まった、と思った。

時間に追われずに済む、という安堵感。

私のペースで良いんだ・・・という解放感。

一人静かな時間。

友人と会いたくなかったわけではない。

でも、断られてよかった、と思った。

人と会えるほどのパワーは、まだなかったかもしれない、と思った。

あ~のんびりするなあ~








by rarara-0202 | 2021-05-30 09:32 | 日常生活