人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きこもりが散歩するのに良い時間は

引きこもりが散歩するのに良い時間は_a0395180_16371328.jpg
引きこもりでも、散歩はする。

外の空気を吸いたい時がある。

でも1番ストレスなのは、

外で人を見かけること。

人とすれ違うのが苦痛なのだ。

数十メートル先にいる人ならまあ、大丈夫。

ただ遠くにいても、じっとその人の様子を伺って警戒している。

何が怖いのかはわからない。

でも何か嫌なのだ。


散歩に出たいけど、人が嫌だなぁ、と思って、

出るか出ないか考えている間に、

考え疲れて止めるときもある。

ただぶらっと出かける、

それがすごくすごくハードル高く感じるのだ。

こうなったのはパートを辞めて、引きこもり始めてからだったか。


外に出たら人を見かける、人とすれ違うのは当たり前。

矛盾しているのは十分承知。

ところが買い物に行くときは、嫌な気分が小さくなる。

小さくなるから出かけられる。

つまり、ぶらりと散歩に行きたい時に、

出来るだけ人を避けたいのだ。


そこで重要なのが、時間帯。

人通りがない時間をこれまで探ってきた。

数年前の元気な時は、よく早朝から出ていた。

早朝の空気はとても澄んでいて、気分が良くなった。

でも今は、無理。

夜は早くに寝てしまうので無理。

結果。

私の周囲で1番静かな時間帯は、

平日の12時~14時ぐらいまでだった。

週末は平日より増える。


今の時期、お昼時は暑い。

でも辺りはしん…として、本当に静かなのだ。

皆、お昼ご飯を楽しんでいる時間なんだろう。

その間に、私は散歩を楽しんでいる。

静かだと、落ち着いて散歩が出来る。

膝のケガがあるので、大して遠くまでは行けない。

でもいろんなルートがあるので、その日の気分で選び、

短距離でも変化を楽しんでいる。


木陰の多い涼しい道、少し手ごたえが欲しい時は坂道、

土を踏みしめ季節の草花を愛でる道、膝にも優しい芝生の感触を楽しむ道、

花壇が美しい道、一風変わったモニュメントを見物する道。

近所の友達の家を通過するときは、

心の中で、おーい!と手を振っている。


出かける時は基本、携帯を持たない。

数年前は携帯片手によく散歩していた。

でも携帯が気になって、散歩が楽しめないことに気づいてからは、

持たなくなった。


私もお昼をゆっくりとった時は、散歩は他の時間に出るしかない。

もちろん、なるべく人通りが少なそうなルートを行く。

これからは暑くなるから、時間帯の変更は仕方ないかな。


今日行けても、明日行けるとは限らない。

明日の体調なんてわからないから。

散歩は体力作りだ!と思って毎日行った時もあった。

今はもう、そんな風に考えてもいない。

行きたい時に、行ける時に行く。

一人の大事な時間。



by rarara-0202 | 2021-07-14 12:00 | 日常生活